
Posted at 2009.12.17 Thursday



| - | - | -

読書の森 (漢方やサプリメントを勉強してみたい方へ♪)

Posted at 2006.04.08 Saturday

読書の森」というコーナーを新設しました。このコーナーでは、泰山先生オススメの良書をいっぱい紹介していきます。泰山先生は、漢方の古書はもちろん、あらゆる栄養学・自然医学を勉強されていて、ファイブス本草科学研究所は、時々足の踏み場もないくらい本で溢れかえっていることがあります汗 みみこと花子さんは、もう見慣れてしまって、なんにも驚かないけど、初めて見た時はけっこうビックリ(!)しました。研究所には、漢方・栄養のみならず、ヨガや気孔の本まで置いてあります。最近関心したのは、マクロビオティックで有名な桜沢如一の「無双原理・易ー実証弁証法」が本棚にあったこと。私は四柱推命の先生から聞いて、マクロビオティックを知ったのですが、まさか研究所にも本が置いてあるとは知りませんでした。桜沢如一の「東洋医学の哲学」も置いてあります。書店でよく見かける久司道夫さんの本は、読みやすい本が出ていて、何冊か読んだのですが、桜沢如一さんの方は、哲学的な感じでかなり難しそう!
冒頭に、

「ナトリウムとカリウムの対抗性と易の陰陽原理の同一性を説き…」

…と書いてあるのですが、いったい何のことやら!? 未熟な私では、とても理解できそうもない内容ですが、勉強がてらチャレンジして読んでみようと思います!ちなみにこの「如一」という字、にょいちではなく、ゆきかずと読むそうです☆

桜沢如一


▲top

ごきげん漢方川田薬局へジャンプ

Special Site

Group Site

Blog

PROFILE

SPONSORED LINKS