
Posted at 2009.12.17 Thursday



| - | - | -

桂枝湯と柴胡桂枝湯

Posted at 2009.12.17 Thursday

 みなさま、お久しぶりです。みみこです。長らくブログを書いておりませんでした。
昨日、今日の急に冷え込んできて、風邪を引いてしまったので、
泰山先生に相談して桂枝湯を勧めていただきました。
普段、風邪の時はかっこん湯を飲んでいるのですが、
風邪を引いたばかりで、体が冷えて胃腸が弱っている時には、
桂枝湯が良いよ、とのことでした。
エキス顆粒をお湯で溶いたものがこちらの写真です。↓

ほのかに、甘くてまろやかで・・・こんなお茶があったらいいのに、
と思うほど美味しくて、思わず感動してしまいました。
お茶のような渋みはなくて、香りがとてもいいんです。
アロマ感覚で頂けてしまう、素敵な漢方です。

もう1枚の写真は、いつもお世話になっている柴胡桂枝湯を同じくお湯で溶かしたもの。

コーヒーのような焦げ茶色ですが、苦味はなくて、後味がスパイシーです。
こちらは桂枝湯のように「美味しい」という感じではないけれど、
桂枝湯に混ぜて一緒に頂いたりしています。
首筋に凝って凝って仕方なくて、肩が凝り、神経的なストレスを感じている時に、
数回服用すると、首の疲れがぐっと良くなるんです。


ヨモギに感謝!

Posted at 2009.01.28 Wednesday

初めまして(^−^)
私は今、アレルギー体質改善中のアラサーの♀です。
ヨモギのお茶を飲んだ結果どういう変化が起こったのかを報告したいんです!

私は幼い時からアレルギー体質だったので、親がその頃、泰山先生のところに相談に行き

ジュウヤク
ハトムギ
ゲンノウショウコ

を処方されて、普段飲む用のお茶としてガブガブ飲んでいました。
そうやって3歳くらいから飲んでたお茶も、アレルギーが軽くなってきたり、
学生生活が忙しくなってきたりして、薬草から遠のき、
適当にスーパーなどでお茶を買ってたのですが、
去年から腎臓も痛め、1年経っても、潜血(+3)がなかなか下がってくれず、とても悩んでいました。
そんな時、足が遠のいていた泰山先生に相談に行ったところ、
『全部、持って生まれた体質が悪さしてるんです!』と言われビックリしました。
私の場合、アレルギーだったのです。

まず、基本に戻って、

ジュウヤク
ハトムギ
ゲンノウショウコ

は、もちろんの事・・・
それにヨモギを足して処方されました。
私の場合、生理の時に変な出血があった事もあってか、
ヨモギ単独でも急須に入れて飲んでくださいとの事。

ヨモギを単独で飲み始めて驚いた事はいっぱいありました。

私は空気が体にたまったようになって、呼吸とかもしんどくなってくるのですが、
それが久しぶりに改善され(ゲップやオナラが出るようになった)、
それだけでも体が軽くなり食欲も戻ってきて、顔色がよくなったと親や友達に言われました。
それは飲んで2日目でわかりました。
あと2ヶ月目になったら、生理前のしんどさが少なくなってきて、3ヶ月目になると、
知らず知らずに生理が来る、それもスムーズに。
これにも驚きましたね・・・。

体の循環が確実によくなってきてる証拠だと思います。
極度の冷えもほんとにマシになりましたからね(^−^)

なので、早速冷えと便秘がひどい友達に紹介したのです。
その子は、私よりすさまじい冷えだったので、やっぱりヨモギのお茶を処方されていました。
そしたら3日後にその子からメールが入り、その内容が
「便がすごい出る〜」
その2週間後には
「しもやけが治った〜」との事。

ほんとに良かったです。
ヨモギ最高!!

よもぎ2

よもぎ1


久々の更新

Posted at 2007.05.16 Wednesday

皆さん、お久しぶりです。
近々、ごきげん漢方川田薬局では、ハッコーソパウダーのSargeシリーズのネット販売を開始致します。敏感肌の方にも、おすすめのシリーズです。ぜひご利用下さいませ。


豆乳&大麦若葉エキス

Posted at 2007.01.24 Wednesday

大麦若葉エキス(九州産・一番刈り)と豆乳、すごく合うんです★
ビタミン・ミネラル・酵素がたっぷりの緑のエキスに、良質のたんぱく質でできた豆乳の組み合わせです。
みみこは、豆乳を飲むと、体の柔らかさが違ってきます。髪のつややコシも違ってきます。お豆腐屋さんの新鮮な豆乳を買ってきて飲んでいます。1人1日分70円。大麦若葉エキス(九州産・一番刈り)が1包あたり120円ぐらいだから、ふたつ合わせても200円ぐらいです。
忙しいと、ついつい栄養バランスが偏った食事をしてしまいますょね。
そんな時でも、大麦若葉エキス(九州産・一番刈り)&豆乳を飲んでいたら、体調を崩すことなく、元気に過ごせます。
豆乳&大麦若葉エキス(九州産・一番刈り) 酵素たっぷり!
※九州産一番刈り大麦若葉エキスのネット販売は終了しました。
現在は店売りのみとなっています。お問い合わせはコチラ


太郎くん、すっかり元気になったよ!

Posted at 2007.01.16 Tuesday

息子の太郎は、1月13日に、めでたく13歳になりました。
反抗期なのでしょうか、親のいうことはちっとも聞きませんが、小さな頃からぜんそくとアトピーに悩んできたので、泰山先生の健康法だけは、かたく守って実行しています。
おかげで、体は軽量ながら、この冬は風邪もひかず、遊び歩いています。
2日前には、友達と大和川のそばで遊んでいて、足をすべらせ、ぬれて帰ってきましたが、元気にしています。
今は、1日に1包の九州産一番刈り大麦若葉エキスを欠かさず飲み、時々キヨビタCを飲んでいます。学校に持っていく水筒の中身は薬草の健康茶です。
( はとむぎ・ジュウヤク・げんのしょうこをブレンドしたもの。)

げんのしょうこ

九州産一番刈り大麦若葉エキスのネット販売は現在終了しました。店頭販売のみとなっています。お問い合わせはコチラ

※大麦若葉エキスや緑のサプリメントに関しては、緑の館もご覧下さい!


はじめまして 花子デス

Posted at 2007.01.16 Tuesday

この冬は、暖かいというものの、冷える時ってありますよね。
2〜3日前、ずっと外に出ていて、体が冷え切ってしまい、コーヒーを飲もうか、紅茶にしようか迷ったんだけど、
「そうだ! 泰山先生に教えてもらった高麗人参茶 + ヘスペリジン + はちみつを熱湯で溶かして飲んでみよう。」と思いました。早速試してみたところ、足もとからポカポカ暖まりました。冬はこれ、おすすめですよ。

ヘスペリジン+高麗人参

※ ただし、このヘスペリジンは濃厚なので、泰山先生曰く、病気で入院中の人とか通院中の方、妊娠中または授乳中の方はご遠慮下さい、とのことです。

→ヘスペリジンの詳しい説明はコチラ


薬草、は、苦くない。美味しい。「効く。」

Posted at 2007.01.16 Tuesday

さて 前回 めんどくさがりのみみこと 玄米茶ばかり飲む泰山先生のことを書きましたが、その続きです。
みみこは親戚のおばさんのYと、怪我をしている友達のJに薬草を勧めました。
((どうして怪我に薬草なんだろう…)という素朴な疑問もあったけど 泰山先生がおっしゃるので勧めました。)
たとえ1ヶ月2000円前後のものでも、人に勧めるのは勇気が入りますよね!!
「きっと、うまくいくからね!泰山先生のお勧めだし、間違いないよ!」
あんなに頑張って言ったのは、たぶん生まれて初めてのことだったと思います(-ω-;)
それから 2週間ほどして、まずYからの知らせがありました。
「老眼で諦めていたけど、目がよくなってきたよ!」
おばさんは 私の家に魔法瓶の水筒を三つも持ってきました。
「みみこも作って飲みなさい!」


Jからも 怪我が直って ダイエットにも成功したという知らせが、1ヶ月ほどして来ました。
みみこは当然大満足でした。そして おばさんの強い勧めで、薬草を沸かして飲むようになりました。
…最終的に… 友達のJは、薬草と健康食で6キロの減量に成功し、おばさんには、美白の効果も出てきました☆ みみこも薬草を飲み始めてからは、ヨガの難しいポーズが楽々とできるようになり、今では薬草なしの生活なんて考えられません☆
泰山先生だけは 相変わらず玄米茶を飲んでおられます。「いつも飲もうと思うけど、忘れるんですわ」ということですA^-^;) 先生 大丈夫かな??


薬草、は、苦くない。美味しい。「効く。」

Posted at 2007.01.09 Tuesday

前回 みみこの友達や家族に 「すごい!」って 言ってもらえる話を書きました☆
その友達や家族にダントツ人気なのが、薬草なんです。


〜薬草との出逢い〜


当初、みみこは、「腎」という経絡に問題があって、体の冷えを取る為の処方をしてもらっていました。
数種類の漢方やサプリを飲んでいたので、薬草のことは頭になかったし、泰山先生も強いておすすめにならなかったのですが、、、
みみこが薬局でパソコンの仕事をするようになってからは、自分から「薬草を飲みたい」と言い始めました。
というのは、薬草を飲んだお客さんが、異例の早さで良くなって、お礼を言いに来られるので… 泰山先生が強いておすすめにならなくても、薬草の凄さがわかったからなんです。
実際に薬草を飲み始めると ほかの漢方やサプリ以上に経済的で続けやすく、これなら友達や家族に勧められる!と思いました☆
実はこの時、めんどくさがりのみみこは 薬草を買って、試しに飲んだだけで、続けて飲まなかったんですが…
お客さんの声を聞いて 効果はわかっていたので 堂々と勧めてしまいました。
「すごい!」を一人占めしたくなかったし… 漢方自然療法を始めてから、既成概念にしばられたり 食わず嫌いをするのが良くないと思い始めていたので…。大体1ヶ月2000円前後でいけるので これなら みんなにも、漢方自然療法の入り口に入ってきてもらえるやん!! と 思っちゃったんです。(照)
ちなみに、泰山先生も みみこと同じく めんどくさがり??な方かもしれません(笑) これだけ 評価されてるのに 玄米茶ばっかり飲んでいる泰山先生なんです。。。


(続く)


制作日記:四次元美容流デトックス「流す」

Posted at 2007.01.05 Friday

今日は 四次元美容の説明文をHPに掲載する準備をしていました。
泰山先生が書いた論文を、みみこが清書してHPに掲載するのですが、泰山先生の文章は難しくて、一般の方はわかるかな〜?? (-ω-;) なんて、ちょっと心配したりもして。
(みみこの勉強にはちょうどいいのですが)
まずは、ファイブス本草科学研究所に掲載してから、浪花BEAUTY本舗にも載せるという仕事の流れなので、
浪花BEAUTY本舗には、一般の方向けの文章にアレンジし直して、掲載しようと思っています☆
みみこは、先生の理論に基づいたスキンケアをしているので 夏の日焼けもすぐ元通りになるし 肌荒れやシミそばかすも ぜんぜん心配していません。
特に自信があるのが、四次元美容の「流す」!! 最近流行のデトックスみたいな考え方のものですが、この「流す」を365日のスキンケアに取り入れているので 体の内側からキレイにしている実感があります。
四次元美容では、この「流す」が、単なる健康法というより、スキンケアそのものなんですよネ♪
私の家族や友達の間では、大人気!
(「効果があった」より、「スゴイ」と言われることの方が多いんですヨ♪♪)
肌の内側の毒素は、内側から流していくことが大切です。
気・血・水の漢方理論を交えた、四次元美容流デトックス「流す」で、体の内側から、シミそばかす老化の原因を、除去していきましょう。



プラセンタの効用

Posted at 2006.04.22 Saturday

こんにちは。みみこです。今日は私が飲んでいるプラセンタの紹介をします。私は泰山先生の診断で、腎の経絡があまり強くないので、このダブルリンクルEXを飲んでいるのですが、これを飲んで寝たら、翌日はものすごく元気になります。


▲top

ごきげん漢方川田薬局へジャンプ

Special Site

Group Site

Blog

PROFILE

SPONSORED LINKS